2021.7.10 サイト移行中につきご迷惑をおかけしております・・・

【2019年8月】ブログ初心者3ヶ月目のPV数や収益を包み隠さず公開します

当ページのリンクには広告が含まれています。

[chat face=”namiatsu01.jpg” name=”ナミアツ” align=”left” border=”blue” bg=”none” style=”maru”]こんにちは、ナミアツ(@_JIKORICH)です。
今月も定例報告の時期となりました。恥ずかしい限りの報告ですが、正直にありのままを報告したいと思います。[/chat]

[box05 title=”この記事を書いているナミアツは”]

  • 30代の初心者ブロガー
  • 週一会社員でほぼ主夫
  • 放置していたブログを再開して3ヶ月目
  • ブログ運営の難しさに何度も挫折

[/box05]

Twitterフォロー大歓迎です!!
お待ちしております٩( ‘ω’ )و
ナミアツ@_JIKORICH

あわせて読みたい
【ブログ運営報告】ブログ初心者2ヶ月目の現実を正直に告白します・・・ 2019年7月もあっという間に過ぎてしまったな〜と思いつつ、 ブログの運営に猛反省しているナミアツでございます。 ブログを本格的に始めて2ヶ月目、どのような結果にな...
タップできる目次

益報告3ヶ月目のPV数や記事数は

それでは、ブログ再開3ヶ月目の記事数やPV数を報告したいと思います。しっかりと結果を受け止めて次に活かしたいと思います。

PV数は前月と比べると約2倍に

[jin_icon_check color=”#e9546b” size=”20px”]PV数の前月比較

ちなみに7月と比べると、

  • 7月 455 PV
  • 8月 838 PV

なんと、PV数を約2倍に増やすことができました!
PV数そのものはミジンコ並みですが、素直に嬉しいです。
うぉぉぉぉぉー٩( ‘ω’ )و

 

[jin_icon_check color=”#e9546b” size=”20px”]PV数が2倍に増えた理由

それは、ある記事がSNS上で紹介されたからです。
紹介された記事は、ブログを再開して初めて書いた記事「0秒思考」についてです。この0秒思考の本の著者赤羽雄二氏がfacebook上で紹介してくださり、facebook経由のPV数が増加しました。

偶然のことだと思いますが、本当に嬉しかったです。嬉しすぎて、グーグルアナリティクスのリルタイムユーザーを何度も確認してしまいました。

もう少し深掘りすると、確かにこの記事はあるキーワードで上位表示されています。
そのため、著者の赤羽氏の目にもとまりやすかったのかと思います。

SEO対策の大切さを改めて感じました。キーワード意識しつつ記事作成、これが今後も重要です。

改めて、ブログ運営の難しさに挫折しそうになっていますが、コツコツ続けることで、伸びることも可能なんだと実感しました。

\紹介いただいた記事はこちら/

あわせて読みたい
0秒思考のメモ書きを使って行動力を上げる2つのトレーニング方法 [st-kaiwa2 r]即断即決即行動している人を見るとうらやましい。自分も行動できる人間になりたい・・・[/st-kaiwa2]   このような悩みを解決します。   こんに...

8月の記事数は12本(累計32本)

8月の記事数の目標は15記事。実際にどれくらいかけたかというと、ブログの記事は12本書くことができました。

別にアフィリサイトも進めており、そちらの記事数は5本。トータルで17本生産したことになります。

  • 7月   8本
  • 8月 12本

目標としていた、2日に1本は記事を書くことができました。
現在ブログを再開してから3ヶ月が経過しましたが、引き続き、ブログ記事の本数を意識しながら取り組みたいと思います。

ドセンス収益とブログアフィリ収益

アドセンス収益は、うまい棒◯◯本!!

アドセンス収益は、うまい棒10本くらいでした。
0秒思考の著者赤羽雄二氏がブログ記事を紹介くださり、一時的にPV数が増えましたが、ベースのPV数が低いためにこのような結果に・・・

それでもアドセンス収益が発生していない先月に比べれば大きな成果です。
引き続き手を動かして書くことを意識して、記事を積み上げたいと思います。

 

ブログアフィリ収益は◯◯円・・・

先月と同様、インプレッションはあるものの収益には至らず。
そもそも記事がユーザーの目に留まっていないことが問題なので、SEOを意識しながらキーワード選定に力を入れたいと思います。

ブログの収益ってわかってはいるものの、結果に落胆して挫折を味わうことの繰り返しだと思います。この負のスパイラルから抜け出すには、やはり行動する他ないと思います。

少しずつでもOKなので、日々諦めずに取り組むことが大切ですね。

8月の反省と9月の目標

それでは、最後に8月の反省点と9月の目標を確認したいと思います。

8月の反省点

 

7月 8月目標 8月実績 目標差異
PV数 455PV 1000PV 838PV △162PV
記事数 8記事 15記事 12記事 △3記事
Twitter
フォロワー数
837人 1000人 1020人 +20人

 

8月は15記事を目標に記事作成に取り組んできました。2日一回は投稿できるように日々ブログネタを考えながら生活しました。

途中で新しいアフィリサイトを作成したため、ブログの記事作成とアフィリの記事作成を同時に進める状況となりました。

結果的にブログ記事は12本、アフィリサイトの記事は5本と2日一回は投稿できるペースを対南することができました。

正直、2日に1本でもキツイと思います。毎日投稿している方には頭が上がりません。

また、8月はブログの記事数に集中していたため、アイキャッチ画像の編集を途中からやめました。デザインなどを考えたり、編集したりすることは結構好きだったのですが、この「好き」が夢中になりすぎて時間をかけすぎてしまっていました。

9月の目標

 

[jin_icon_check color=”#e9546b” size=”20px”]具体的な数値目標

  • ブログ記事15本
  • 月間 1000 PV
  • Twitterのフォロワー1200人

7月と同様にこの3つに絞って取り組んで行きたい思います。ブログは2に1回は投稿するペースを守っていきたいと思います。まぁもしペースが落ちても諦めずに、100記事達成するまではとにかく手を動かしていこうと思います。

[jin_icon_check color=”#e9546b” size=”20px”]ブログを書くスピードが上がった理由

ブログを始めた最初の頃は記事作成に11時間くらいかけていました。これが今では、大体おおくても6時間くらいあれば投稿できるようになりました。大幅に時間短縮できたのは2つの理由からです。

  • アイキャッチ画像の作成をやめた
  • 記事の設計を見直した

理由は2つあり、1つめはアイキャッチ画像の作成をやめたこと、もう一つは、ワードプレスに書き出すまでに、しっかりと記事の設計を行ったことです。

個人的にアイキャッチの作成は好きなのですが、優先順位を考え、いま集中すべきことを考えると、アイキャッチよりも記事作成を優先することが重要だと思いました。

正直アイキャッチは、ある程度記事が溜まってからでも遅くはないかな、と思っています。

結果的に、1記事にかかる作業時間と、月間の記事数は下記のようになりました。

  • 11時間→6時間
  • 6記事→12記事

これも、実際にブログの記事を書いていく過程で、挫折しながら試行錯誤したことが良い経験となりました。

[jin_icon_check color=”#e9546b” size=”20px”]9月の取り組み方

9月はレビュー記事を多めに書いていこうと思います、なぜなら、やはり自分が実際に使っているものだったり体験したことを書くときのスピードが速いからです。

記事作成に慣れるためにも、今は記事の量を意識して自分が体験したことなどを積極的にアウトプットして、記事作成の波に乗って行きたいと思います。

あわせて読みたい
【ブログ運営報告】ブログ初心者2ヶ月目の現実を正直に告白します・・・ 2019年7月もあっという間に過ぎてしまったな〜と思いつつ、 ブログの運営に猛反省しているナミアツでございます。 ブログを本格的に始めて2ヶ月目、どのような結果にな...

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次