2021.7.10 サイト移行中につきご迷惑をおかけしております・・・

【ブログ運営報告】ブログ初心者2ヶ月目の現実を正直に告白します・・・

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログ運営報告 猫

2019年7月もあっという間に過ぎてしまったな〜と思いつつ、
ブログの運営に猛反省しているナミアツでございます。

ブログを本格的に始めて2ヶ月目、どのような結果になったか!?
恥ずかしい限りの報告ですが、正直に報告したいと思います。
ブログ初心者の方の参考になれば幸いです。

 

この記事を書いている、わたくしナミアツ(@_JIKORICH)は、

  • 30代の遅咲き初心者ブロガー
  • 週一会社員でほぼ主夫
  • ブログを本格始動して2ヶ月経過
  • ブログ運営の難しさに挫折しかけている

こんな感じです。少しでも共通点があれば・・・
Twitterでお待ちしております(笑)

 

タップできる目次

ブログ本格始動2ヶ月目のPV数や記事数は!?

notebook

まずは気になるPV数と記事数です。

2019年7月のPV数はこちら

7月のPV数は、なんとっ455PVでした!!

[chat face=”pantarou1.png” name=”ぱん太郎” align=”right” border=”green” bg=”none” style=”maru”]少なっ!!・・・[/chat]

[chat face=”namiatsu04.jpg” name=”ナミアツ” align=”left” border=”blue” bg=”none” style=”maru”]実際数字に出るとショックですよね・・・これを機に時間の使い方変えないとなぁ・・・[/chat]

まったくPV数がなかった時に比べれば確かに伸びていますが、他のブログの収益報告をみると挫折しそうになります。

本格的に始動して2ヶ月目とはいえ、作業量が不足していることは事実です。なぜ、記事数が少ないのかを分析して改善する必要があります。ここは前月と引き続き要改善です。

 

ちなみに6月と比べると、

(PV数)
6月 436PV
7月 455PV(+19)

わずかに増えています。

[chat face=”pantarou1.png” name=”ぱん太郎” align=”right” border=”green” bg=”none” style=”maru”]ほんと、わずかだな・・・[/chat]

[chat face=”namiatsu01.jpg” name=”ナミアツ” align=”left” border=”blue” bg=”none” style=”maru”]頑張れ自分٩( ‘ω’ )و[/chat]

2019年7月の記事数はこちら

7月の記事数は8記事、前月の6月に比べると2記事増えています。
しかしまだまだ作業量が足りていません。

(記事数)
6月 6記事
7月 8記事

記事数が不足している原因と対策

一つのブログを完成させるのに時間がかかりすぎているのが原因で、記事の型を自分流にアレンジしてしまい、方向性がブレて修正を何度もしていました。結果的に1記事仕上げるのに必要以上に時間を費やしてしまいました。

ここは記事を自分流にアレンジせず、ブログで稼いでいる人たちの型をそのまま真似しようと思います。

変に自分流にしてしまう癖があるので、「素直に真似する」を意識してブログを書いていきたいと思います。

 

2019年7月のアドセンスとアフィリ収益は!?

チャート

ブログ運営2ヶ月目の収益報告です。
予想はしていたものの、現実の厳しさに挫折しそうです・・・
しかし、100記事達成するまではとにかく書き続けるを意識して頑張りたいと思います。

Googleアドセンス収益

PV数が少ないということもあり、アドセンス収益はありませんでした。

先月は、インフルエンサーの方にTwitter経由で紹介していただいたということもあり、一時的にPVが伸びアドセンス収益も発生していました。

7月はTwitterを少しサボり気味になってしまい、アドセンスにも影響を与えることになりました。

Twitterで結構大事だな・・・と思いました( ˘ω˘ )

PV数が増えないことには、アドセンス収益も発生しません。
ここでも問題は1ヶ月の記事数ですね、頑張って記事数を量産するよう心がけます!!

 

ブログアフィリ収益

インプレッションはあるものの、収益確定までになりませんでした。

まだまだ記事数が足りていないので、正直この辺はまだ気にする必要がないのかなと思います。しかし、原因はしっかり分析して次の記事に役立てたいと思っています。リンクの貼り方、位置などもっと勉強が必要ですね。

ブログ運営報告一覧

 

6月 7月の目標 7月の実績 目標差異
PV数 436PV 1000PV 455PV △455PV
記事数 6本 15本 8本 △7本
Twitter
フォロワー数
636人 1000人 837人 △163人

6月に引き続き圧倒的に作業量が不足していました。原因はシンプルですね。
会社員としての仕事が急に入ったり、子供が急病したりとバタバタすることが多く集中して作業をすることができませんでした。

また、1つの記事を作成するのに6時間以上と時間がかかっているので、もう少し短縮できないか勉強したいと思います。

とは言え、後退はせず、
ゆる〜く成長しています٩( ‘ω’ )و

「挫折→試行錯誤」の連続ですがコツコツ進めたいと思います。

 

2019年8月の目標

  • ブログ記事15本
  • ブログ1000PV
  • Twitterのフォロワー1000人

 

[chat face=”namiatsu01.jpg” name=”ナミアツ” align=”left” border=”blue” bg=”none” style=”maru”]この3点に絞ってコツコツと目標を達成していきたいと思います。
具体的には下記のことに気をつけて1ヶ月間過ごします。[/chat]

 

  • 「記事作成の型」を自分流にアレンジせず、素直に真似る
  • 2日で2記事のペースで作業する
  • 記事ネタを考える時間を作り、ネタをストックする
  • 読書で得た知識を積極的にアウトプットする

特に気をつけたいのが、自分流にアレンジしないこと。
これはある程度の結果が出るまでは、成功している人の方法を素直に真似るということです。そもそも成功していない自分流で進むほど遠回りはありません。自分よりも成功している方のやり方をしっかり真似ることに集中したい思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次