2021.7.10 サイト移行中につきご迷惑をおかけしております・・・

【収益報告】ブログ初心者が記事作成に費やした時間と1カ月のPV数

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログの収益報告

2018年の末にブログを開設して約半年が経過しました。

最初はブログを開設したものの、方向性が全く定まっていない見切り発車でスタートしました。当時はまだ本業が忙しく記事も1カ月に1記事。記事を書いていない月も2カ月ほどあります。

やる気あんのか!!と言われそうですが、自分のペースでコツコツ進めようと思っています。

ブログを本格的にやり始めたのは2019年の6月になってからで、それまではPV数もまったくありませんでした。

収益報告をきっかけに、現状をしっかり見つめなおし改善していきたいと思います。

 

[box05 title=”この記事をおススメする人”]

  • ブログ初心者で一カ月目のPV数が気になる
  • ブログ初心者でアドセンス収益が気になる
  • 一か月あたりの作業時間と収益が知りたい
  • ブログで本当に稼げるのか知りたい[/box05]

 

 

タップできる目次

この記事で報告する内容

  • 記事数
  • 作業時間
  • PV数
  • 流入経路(検索とSNSの比率)
  • 収益(アドセンス、ブログアフィリ)

 

一か月間に投稿した記事数

まず、6月に投降した記事数については6記事となります。

ブログを本格的に取り組み始めたとはいえ、記事の作成は試行錯誤と挫折の連続でした。

そのため一つの記事を作成し投降するまでにかなりの時間をかけてしまっていて、記事数が少なすぎるという結果になりました

記事
12月 1本 ブログ開設
1月 2本 ブログ試行錯誤
2月 0本 本業忙しすぎ
3月 0本 本業忙しすぎ
4月 2本 本業忙しすぎ
5月 1本 本業忙しすぎ
6月 6本 ブログ本格スタート

 

記事数は累計で12記事。ブログが本格始動したとはいえ開設から半年で12記事は少ないです。明らかに記事数が足りていません。

 

記事作成が少なかった理由は、「本業に時間が割かれていた」「一つの記事に時間がかかっていた」が挙げられます。

本業の時間は減ってきたので一つ目の課題はクリアできます。

記事作成については下記の流れになっているので、この流れを見直して一つの項目にかける時間を減らしていきたいと思います。

  1. 記事テーマの設定
  2. リサーチ
  3. 記事の構成
  4. 下書き
  5. 画像編集
  6. 校正・投稿

ブログの設定や記事の書き方を学んでいましたが、圧倒的にアウトプットが少なかったので今後は量を意識して作業していきます。

 

一か月ブログに費やした作業時間は?

一つのブログ記事を投稿するのにかかった時間は約11時間で、その内訳は下記のとおりです。

  1. 記事テーマの選定 0.5時間
  2. リサーチ・マインドマップ 2時間
  3. 記事の構成を考える 1時間
  4. 下書き 4時間
  5. 画像編集 1.5時間
  6. 校正・投稿 2時間

自分でも結果を分析するまで分かりませんでしたが、明らかに時間かけすぎですね。反省し改善していきたいと思います。

1カ月で6記事の投稿なので、ブログの記事作成に費やした時間は1カ月で66時間となりました。

しかし、ここにはインプットやワードプレスの設定、アフィリのリンクの貼り方などの時間は含まれていません。記事作成以外に費やした時間を含めるともっと多くなると思います。

 

一か月間のPVはどのくらいだったか

2019年6月のPVは436PV

GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールの設定がうまくいっていなかったので、このPV数のうち1割くらいは自分からのアクセスによるものと思われます。

ブログ初心者あるあるですね。
過度にアナリティクスやサチコの確認をしてしまいます(笑)

さらに、TwitterなどでブログのPV報告を見ると、初月から1000PV、10,000PV以上たたき出す方もいらっしゃいます。この方たちと比べると僕のブログはもはやブログと呼べるのかどうか・・・(笑)

まぁ結果は変わらないので、先に進むしかありません。
PVが集まっているブログを徹底的に分析しながら前に進みます。

このPV数がネタになる日を期待して・・・

流入経路の大半を占めていたものは

2019年6月のアナリティクスによる流入経路のデータです。

  • organic search 79%
  • social 11%
  • direct 10%

流入経路の8割はorganicということで検索流入がほとんどを占めています。

データを分析してみると、一部のキーワードで上位10位以内に表示されている記事がありました。このおかげでPV数が稼げたのかもしれません。(キーワードが外れていたらさらに悲惨な結果になっていました。)

またSNSからの流入がもう少しあるかな?と思ったのですが、なかなか厳しい状況です。SNSはTwitterのみですが運用の仕方を考えなければなりません。

 

ちなみにTwitterは現時点でフォロワー数は625人なので、今後フォロワー数を増やして対策を立てたいと思います。

流入結果の「Direct」については、おそらく自分からのアクセスです。

自分からのアクセスを除外する設定をする前のアクセスで、このあたりは7月の分析で正しい数字が出るのではないかと思います。

 

気になる一か月分のアドセンス収益は?

2019年6月のアドセンス収益は、うまい棒5くらい。

アフィリリンクを貼っている記事もありますが、こちらは0となりました。

PV数か少ない中で、アドセンス収入があったこと驚きです。
これは、Twitterの中でインフルエンサーの方に紹介されたのが原因かと思います。それは紹介を受けた日のアドセンス収益が大半を占めているからです。
(インフルエンサーの力、恐るべしです)

アドセンス収益はまだまだひよっこですが、0→1になったということが本当に嬉しいです。

ブログ初心者あるあるで、ついついアナリティクスやアドセンスの確認に時間を使ってしましました。このあたり、7月から即改善です。とにかく記事作成を最優先にしたいと思います。

2019年6月を振り返って

ブログに割いていた時間が多かったにもかかわらず、実際の結果は6記事と少ないものとなりました。

原因はリサーチやキーワード、記事の下書きに時間をかけすぎていました。

また、ブログ初心者にありがちですがアナリティクスやサチコばかり確認して作業に集中できていない日が多くありました。

 

2019年7月の目標

7月の目標はこちらです。

  • 記事は15本書く
  • PV数は1000PV達成する
  • Twitterのフォロワー1000人達成する

7月は上記3つの目標に集中したいと思います。

記事数については今までは5日に1記事のペースだったので2日に1記事のペースに短縮します。また、必要以上に記事のボリュームを増やすのではなく、別の記事にするなど読者の目線を再度確認しながら取り組みます。

これがしっかりと取り組めれば、一か月間のPV数は1000達成するのではないかと思います。

Twitterについては、価値になるようなツイートを心がけるとともに、リプやRTに対して誠誠実に対応していきたいと思います。

収益報告のまとめ

  • 記事数は6本
  • PV数は436PV
  • ブログ1記事あたり11時間使っていた
  • PV数が少ない原因はシンプルで、記事数が少ないこと
  • 7月は15記事目標で質より量

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次