2021.7.10 サイト移行中につきご迷惑をおかけしております・・・

ブログ初心者が毎日更新を習慣にするための方法|ニューロハックスとは

当ページのリンクには広告が含まれています。
ニューロハックス アイキャッチ画像

[chat face=”pantarou2.png” name=”ぱん太郎” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]まったくブログが進まない!![/chat]

[chat face=”namiatsu01.jpg” name=”ナミアツ” align=”left” border=”none” bg=”blue” style=”maru”]ブログ初心者あるあるですね[/chat]

[chat face=”pantarou1.png” name=”ぱん太郎” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]実際、行動に移そうとすると難しいんだなぁ・・・[/chat]

 

[jin_icon_check color=”#004f8c” size=”16px”]「ブログを毎日書く習慣を身につけたい!!」

[jin_icon_check color=”#004f8c” size=”16px”]「簡単に習慣化できる方法ってないのか??」

こんな悩みの参考になればと思います。

今回はUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)の医学部教授が教える「成し遂げる力」に書かれている脳をだます技術(ニューロハックス)を用いて、ブログやサイトの記事作成がもっと楽に進む方法を解説したいと思います。

 

[box05 title=”この記事をおススメする人”]

  • ブログを毎日書く習慣を身に着けたい
  • 習慣を身に着けることが苦手
  • 途中で挫折することが多い
  • 今までと違った方法を知りたい[/box05]

 

タップできる目次

「成し遂げる力」ニューロハックスとは

成し遂げる力 書籍

ニューロハックスとは脳を意図的に騙す技術で、UCLA医学部教授が「成し遂げる力」という本でその効果を紹介しています。

 

[jin_icon_check color=”#004f8c” size=”20px”]ニューロハックスの定義とは

ニューロハックスは「過去の行動を振り返ることで心をリセットする心理的トリック」と定義されています。

 

[jin_icon_check color=”#004f8c” size=”20px”]行動が変わる一般的な考え方

一般的なビジネス書や自己啓発本では、「心を変えれば、行動が変わる」や「考えを変えれば、行動が変わる」と言われます。

 

[jin_icon_check color=”#004f8c” size=”20px”]ニューロハックス的な考え方

ニューロハックスのポイントは、この順番が逆になります。

「行動が変われば心が変わる」

 

[jin_icon_check color=”#004f8c” size=”20px”]心は過去の経験によって変わる

心(考え方)は過去に自分が経験したことが強く影響されます。つまり、心を変えていくには経験が必須であり、行動を積み重ねていくことで過去の経験が増え、考え方が変わっていくという仕組みです。

よく成功者の話の中で、「考えるよりも先に行動しろ」と言われることがありますが、実はこれも科学的に理にかなった方法ということなんですね。

 

 

[jin_icon_pen color=”#e9546b” size=”20px”]ちょっと知っとこ!UCLAって?

[chat face=”pantarou2.png” name=”ぱん太郎” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]そもそもUCLAってなんや!?うまいんか??[/chat]

[chat face=”namiatsu01.jpg” name=”ナミアツ” align=”left” border=”none” bg=”blue” style=”maru”]それでは少しUCLAの説明を・・・[/chat]

 

正式名称は、University of California, Los Angeles UCLA
(カルフォルニア大学ロサンゼル校)

2018年時点でノーベル賞を18人も輩出している大学で、世界大学ランキングで17位と常に上位に位置しています。(ちなみに日本の東京大学は42位です。)

大学の規模も大きく、キャンパスは東京ドーム38個分に相当する広さで、学生と教員を合わせると7万人以上もの人が在籍している非常に大きな大学です。

また開講している科目は3,800以上で、世界的にトップレベルの講義を受けることができる世界的に評価の高い大学です。

[chat face=”pantarou2.png” name=”ぱん太郎” align=”right” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]とりあえず・・・く、食いもんじゃないんだな・・・[/chat]

ブログ初心者は、まず実際に書いてみる

ブログ書く

以前、ブログ初心者の記事作成が進まない理由を別のコンテンツで紹介しました。簡単に要約するとこのような内容でした。

 

[jin_icon_check color=”#004f8c” size=”20px”]ブログ初心者が記事作成を進めることが出来ない理由

  • ブログの記事の書き方が分からない
  • ブログをやっていく動機が弱く目的が不明確
  • 失敗することを恐れるあまり進まない

上記の3つで具体的な解決方法を説明しました。
しかし、この3つはどれも考え方が先で、行動が後になります。

「しっかり学んで目的を持ってから取り組みましょう!!」というスタンスです。

あわせて読みたい
【ブログ初心者】記事作成が進まない3つの原因と解決策 こんにちは、ナミアツです。 ブログを始める理由って人それぞれありますよね。 副業でお小遣いを稼ぎたいから、 ブログで独立して稼いでいきたいから、 集客するために...

 

[jin_icon_check color=”#004f8c” size=”20px”]それでもブログが続かないのであれば

マインドをしっかり作ってから行動していくことは大切です。
しかし、頭ではわかっているけど行動が変わらないというのは意外と多いケースです。

そのような時は、今回のニューロハックスを使って脳を騙し習慣を変えていく方法がオススメです。

おススメする理由を下記の項目でお伝えします。

ブログ初心者がニューロハックスを使うべき2つの理由

[jin_icon_check color=”#004f8c” size=”20px”]2つの理由

  • マインドを変えるには時間がかかる
  • 行動力をあげるためには、行動することが必要

 

マインドを変えるには時間がかかる

マインドは人間の一つのなようなものです。

例えば、緊張した時に鼻をかいてしまう癖を直したいと思っても、すぐには直らないですよね。意識し続けることで、徐々に直ります。

マインドも一緒で、分かってはいるけれども、現実はなかなか変わりません。

なので、マインドを変えてから行動に移すよりも、行動しながら変えていくことが必要です。

 

結局、行動し経験を積まなければ「行動力」は身に付かない

マインドを変えるには時間がかかりますし、いくら考えていても実際に記事を公開しなければブログは読まれません。

完成度は低いかもしれませんが、ブログの記事を公開することで読まれるチャンスが増えます。そして、行動できたという過去の体験が自己認識を変えます(ニューロハックス)

[jin_icon_check color=”#004f8c” size=”16px”]行動→自己認識の変化→行動力UP→自己認識の変化→さらに行動力UP

ブログ初心者こそ質より量が大切な理由

ブログを始めると、よくこんなことを聞きますよね。

  • 「とりあえず100記事書け」
  • 「考えるな、毎日記事をかけ」
  • 「とにかく最初は質より量だ」

ごもっともです。(笑)

[jin_icon_check color=”#004f8c” size=”20px”]できる自分を作っていくためには、過去の体験が必要。

記事を書くという行為に慣れないうちは、やはり質よりも量をこなし、書く習慣を身につけていかなければなりません。

なぜなら、過去に毎日記事を更新できたという事実がないので、
自分のイメージも「できない自分」になってしまっているというわけです。

 

ニューロハックスを使って脳をだます方法

ひらめき

ニューロハックスとは、「過去の行動を振り返ることで心をリセットする心理的トリック」ということでした。

つまり、行動を積み重ねてマインドを変える方法とも言えます。

[jin_icon_check color=”#004f8c” size=”20px”]ニューロハックスの具体例

  • 親切な人になりたいのであれば、まず親切な行動をしてみる
  • ブログやアフィリで収入が欲しければ、まず記事を書いてみる
  • 早起きを習慣にしたければ、まず朝早く起きてみる

正直なところ、一度経験してみなければ

過去の行動を振り返らせ、それまでと違った視点(考え方)を持たせます。

[jin_icon_check color=”#004f8c” size=”20px”]2つのポイントがあります。

  • 自主的に選択し行動する
  • 目標を小さく刻む

 

1つ目:自ら選択し行動する

なぜなら人は他人から言われたことを行動するよりも、自分が決めて行動した方が、
「自分で決定した」という感覚を持ち最後までやり遂げようとするからです。


[jin_icon_check color=”#004f8c” size=”20px”]すべては自己責任

自ら選択して行動すると、それは自分の責任になります。
誰かにされた行動では、いつでも人のせいにすることができます。

心理学的に人は自己を否定することがなかなかできません。

そのため、
自分で選択し行動したほうが、
自分を否定しづらいので、成し遂げる力は高まります。

2つ目:目標を小さく刻む

なぜ目標を小さく刻むかというと、

例えば「ブログを毎日更新するぞ!」と決めてた場合、現実のレベルと目標がかけ離れ過ぎていると挫折しやすくなります。

いきなり高い目標をもって挫折すると、「できない自分」を自己認識するようになります。

挫折を多く経験するのも財産ですが、できれば成功体験を増やしてきたいですよね。
成功体験が増えると、過去の経験を振り返った時に「できる自分」を認識できるようになります。

まずはステップは小さくが肝心です。

 

 

[jin_icon_check color=”#004f8c” size=”20px”]具体的にどれくらいならOKか

ブログ初心者なら、

  • 書く記事のテーマを決める
  • ターゲットを決めてみる
  • 出だしの一行を書いてみる
  • 構成を書き出してみる
  • 画像を先に準備しておく

など、とりあえず達成できそうなことを行動してみることです。

 

 

この記事のまとめ

今回は、ブログ初心者向けにブログが進まない場合には、
「考えるよりも行動」をニューロハックスの視点から解説しました。

ニューロハックスは、「過去の行動を振り返ることで心をリセットする心理的トリック」
つまり、行動することで考え方を変える方法。

ブログ以外でも、例えば早起きの習慣、毎日メモをとる習慣、など応用も効きますので物事が継続できない方には特におすすめです。

  • 行動を変えることによって、心(考え方)は変わる
  • 自ら選択することで、重要な行動と脳にインプット
  • 自己認識は過去の行動や経験にもとづく
  • 行動を意識的に変えれば脳をだますことができる

 

\参考書籍はコチラ(‘ω’)ノ/

 

あわせて読みたい
【ブログ初心者】記事作成が進まない3つの原因と解決策 こんにちは、ナミアツです。 ブログを始める理由って人それぞれありますよね。 副業でお小遣いを稼ぎたいから、 ブログで独立して稼いでいきたいから、 集客するために...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次